プロフィール

ブルース

Author:ブルース
全国のブルースリーの末裔たち!
よ・ろ・ち・く・び!
お気に入りに追加しておいて!


李小龍の命日カウントダウン!


最近の記事


ブルース・リーメニュー


スポンサードリンク


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング!ぽちっと応援よろしく願いたし。


♪BGM(ブルースリー)

©Plug-in by PRSU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルースリーの『側面からの攻撃』



★BRUCE LEE'S FIGHTING METHOD★
(SELF-DEFENSE TECHNIQUSE)

【不意打ちに対するディフェンス】

※側面からの攻撃

《解説》
(1&2)を通りを歩いて、リーは角にだれか立っている人に察知した。彼は自分が待ち伏せに対して防御することができるくらいの余地をとって歩きます。攻撃としての(3&4)は、リーは敵が前進したひざに迅速で強力なサイドキックに対抗します。 (5)はキックで蹴られているので、相手は完全に後方によろめきます。 (6)は相手のバランス崩して、リーは複数の蹴りとストレート・パンチで顔面に反撃します。

ストリートディフェンス1


ストリートディフェンス1


ストリートディフェンス1


ストリートディフェンス1


ストリートディフェンス1


ストリートディフェンス1


スポンサーサイト

ブルースリーの「実践ワンインチパンチ」の凄さ

☆☆ブルースリーのワンインチパンチの凄み☆☆

ワンインチパンチは接近戦で有効なパンチです、しかし、接近したところからくりだすパンチはものすごい力を発揮します。

なにかという時に役に立つと思いますので練習しておいたほうがいいかもね。

Portrait Collection


Portrait Collection


かなり飛んでいるのがわかると思う。
Portrait Collection


恐るべしワンインチパンチ!!

★★ワンインチパンチの出し方★★

手首を突き上げるように打ち出す。
Portrait Collection


Portrait Collection


ブルースリーの『詠春拳』

ブルースリー師祖のジークンドーは、”方式のない方式”、或いは、”形式の無い形式”を理念とし、1965年に創始された無形の概念であるが、決して型を軽視したわけではなく、型に拘ることを否定したのである。映画『燃えよドラゴン』の中でブルースリー師祖が、”指先に拘っては、その先にある天なる栄光を逃してしまう”と説いた様に、型にこだわり、束縛されることで、個人個人の可能性に限界ができてしまう事を危惧したいのである。
そんなブルース師祖もジークンドーを創始する以前には、様々な型の練習も熱心に行っており数々の型を習得している。

決闘

ブルースリージークンド2より引用

ブルースリーの「ワンインチパンチ」

ブルースリー師匠が創始したジークンドー・ジュンファングンフーには、「ワンインチパンチ」或いは「スリーインチパンチ」という打法があります。これは中国功夫では「寸勁」と呼ばれているもので、接近戦において、敵の急所から1~3インチ離れた短距離より打ち出す攻撃のことです。
大切なのは、まず、手首を鍛錬することが大事です。
指ここっ→早速トレーニング開始!パワーボール

【ワンインチパンチの実践的用法として】
ワンインチパンチを実践で応用することで、まず知っておかなければならない原則として、ワンインチパンチは基本的に敵を後ろへ吹っ飛ばす為の技術ではなく、その場で倒す技術であるということです。吹っ飛ばすだけだったら、もう一度追いかけて、倒さなければなりません。吹っ飛ばしてその場から逃げるだけならいいかもしれない・・・・




 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。