プロフィール

ブルース

Author:ブルース
全国のブルースリーの末裔たち!
よ・ろ・ち・く・び!
お気に入りに追加しておいて!


李小龍の命日カウントダウン!


最近の記事


ブルース・リーメニュー


スポンサードリンク


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング!ぽちっと応援よろしく願いたし。


♪BGM(ブルースリー)

©Plug-in by PRSU



ブルースリー度チェック表


【本間ゴルフ 7884 JASDAQ】
  ・推奨時株価  35\
  ・推奨1週間後 105\

 [200%上昇!]株価3倍

今日の推奨銘柄は!?こちら

【あなたのブルースリー度がどれくらいかチェックしてみよう。】

12問全正解
あなたは栄光のブルース・リー博士です。この調子でブルース・リー道を極めてください。

11問正解
ブルース・リー博士もう一歩だったが、あなたもかなりのレベルです!この調子でブルース・リー道を突き進んでください。

10問正解
あなたは立派なブルース・リーマニアを自称できるレベルです!さらにその上を目指して突き進んでください。

8~9問正解
あなたはブルース・リーについてかなり知識がある方です。ブルース・リー道の上級者レベル、マニアと呼んでも良いくらいです。今後に期待します。

5~7問正解
あなたはブルース・リー道の中級者レベルです、マニアを自称するにはもう一息ですが、これからが勝負です、がんばってください。

3~4問正解
ブルース・リーファンであることはわかるが、やや知識不足。もっと勉強してブルース・リーを楽しもう!

1~2問正解
あなたはブルース・リー道に入門したての初心者レベル。基礎をしっかり学び、一歩一歩がんばって行こう!

全問不正解
とりあえず、ブルース・リー各主演作をビデオで10回ずつ観ることから始めよう!そこから出発しましょう。

楽天の売れ筋商品はランキング市場でチェック!

ブルースリー度チェックの答えは?

あなたのブルースリー度はいかに?答えは、「続きを読む」に記載しておりますので、開いて答え合わせをしてみてください。ではレッツゴ~。
最旬スタイル!秋の新作キッズ服&小物


続きを読む »

ブルースリーのカルトクイズ 第12問

さていよいよ最終問題です、がんばってください。
ブルースリーの最高傑作と言われる『燃えよドラゴン』。『燃えよドラゴン』と言うのは日本でのタイトル名で、英語オリジナルタイトルは『ENTER THE DORAGON』つまり『ドラゴン登場』である。この『ENTER THE DORAGON』というタイトルはブルースリーが創案したものであるが、実は元々、『燃えよドラゴン』以前の彼の主演映画のタイトル用として彼自身が考えていたものである。それではそのブルースリーがこのタイトルを付けようとしていたその彼の主演映画とは何か?
問題12 問題12

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第11問

1967年ロングビーチで開催された『インターナショナル・カラテ・チャンピオンシップス』でブルースリーはさまざまな演武を行った。そのうちの一つ。3インチパンチの演武で見事に椅子に吹っ飛ばされた人は振藩國術館の生徒であったが、それはいったい誰?ヒントはブルースリー主演映画にも出演している人物。
問題11

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーの『復活!ドラゴン危機一発』

主演:石天龍

ブルースリーの後継者とでもいえる石天龍が大暴れ。
石天龍にしてはもう少しアクションが・・・というところです。
ちょっと見劣りするかな?
★★☆☆☆星二つですっ。
復活ドラゴン危機一発

石天龍主演の復活!ドラゴン危機一発



ブルースリーのカルトクイズ 第10問

1964年ロングビーチで開催された『インターナショナル・カラテ・チャンピオンシップス』で演舞を行ったブルースリー。その後、その映像がTVプロデューサー、ウィリアム・ドジャーの目に留まり、1965年、ドジャーはリーに20世紀フォックスのスクリーンテストを受けさせた。そのときリーが受けたスクリーンテストで、彼は結果的にTV番組『グリーンホーネット』のカトー役に抜擢されたわけだが、当初、このドジャーは何と言う作品の為にリーのスクリーンテストを行ったのか?
問題10 問題10

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第9問

ブルースリーがシアトル時代に開設した初めてのスクール、振藩國術館。そこでブルースリーのアシスタントを務めていたのが日系二世のターキー木村であるが、彼は現在でもリーから授かった技術と鍛錬方をそのまま、シアトルの彼が経営するスーパーマーケットの地下道場『ジュンファングンフー・クラブ』で指導している。それでは、そのターキー木村の日本語フルネームは次のうちどれ?
①木村多喜
②木村隆行
③木村武之
④木村猛行
⑤木村隆之
⑥木村孝幸
問題8

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第8問

ブルースリー主演5作品(1作未完)を遺して他界し、彼の息子ブランドン・リーも奇しくも主演作品5作品(1作未完)を遺して他界した。又、二人ともアメリカTVにも出演している。さて、実はそれぞれの主演映画、TV作品を含めて、ブルース・リーともブランドン・リーとも共演している俳優が数人いるのだが、その親子二代と共演した俳優を2名挙げよ。2名言えて1問パスとなる。

問題8

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ジャッキーチェンの『ヤングマスター/師弟出馬』

1980年の作品
1981年日本公開

この映画で非常に良かったのが、『ウォン・イン・シック』のアクションです、この人のカンフーはピカイチだと思います。なんといっても足技が凄いし早いし、これぞカンフーではないかと自分自身納得するアクションです。多分知っている人も多いと思いますが、ブルースリーのドラゴンへの道で、ボブ・ウォールと共にブルースリーを倒そうとした人で、変な日本語を使っていた。それは良いとして、この動画のシーンは、役人に捕まり荷馬車に縛られ連れて行かれているところへ、仲間が助けにきて、喉が渇いていたらしく樽の水をがぶ飲みし復活した。そこでこのアクションだ、かなり切れのある動きにびっくりした。私にとってこの映画のみどころとしては、このシーンと最後にジャッキーチェンと戦うシーンが良いと思う。この映画を見ていない人は、そこだけは見てみたらよいかもね。これぞカンフー映画の一つだ!と私は思います。ウォン・イン・シック(黄仁植)をヨロシクー。
カッコ良かったので3個も貼ってしまいました。

ヤングマスター ヤングマスター ヤングマスター

”北斗の拳SE”無料攻略がついに登場!秘宝伝・押忍!番長・スーパー海物語など最新22機種の攻略が無料でもらえる!アシストブレイン

ブルースリーのオンラインゲームシリーズ


オンラインゲームがもりだくさんそろってます。
永久無料のオンラインRPG「RED STONE」。メールアドレスだけの簡単登録で今すぐPLAY!

☆RealArcadeで330本のゲームを無料で楽しもう!☆

インターネットテーマパーク7wonderはショッピングストリートとプレゼントが融合した楽しいサイトです!
毎月追加されるゲームをクリアすると!?
ショッピングストリートのお店が提供してくれた色々な
プレゼントに応募できるんです!! q(≧∇≦*)


充実のゲーム数
本格テーブルゲーム


人気の全自動麻雀卓の見た目だけでなく独特の牌の偏りまで完全再現!
自宅にいながら雀荘で打てる!?オンライン麻雀
麻雀ゲーム『Maru-Jan』


ディーチェ
オンラインゲームで商品ゲット


話題の中国大河オンラインゲーム『新・天上碑』

無料オンラインRPG


Wで稼いで毎日換金「ドル箱」


オリジナルゲーム満載!上位入賞で賞品ゲット♪

メダルゲームセンター
ウェバケード



FC2ブログランキングです!ぽちっ!と応援よろしくお願いします。

ブルースリーの後ろ回し蹴り『死亡的遊戯』

右リードから、相手の攻撃をダッキングでディフェンスし、そこからノーステップで一気に回転して後ろ回し踵蹴りを放つ。
下の画像を見ながら少し練習してみましょう。

怒りの鉄拳 後ろ回し蹴り


死亡的遊戯オープニング

ブルースリーの後ろ回し蹴り『燃えよドラゴン』

右リードから、相手が左足を上げてステップインしてくるのに合わせて、一気に回転してカウンターの一撃を入れる。
下の画像を見ながら少し練習してみましょう。

怒りの鉄拳 後ろ回し蹴り


燃えよドラゴンオープニング
次の上昇株はどれだ!?

ブルースリーのカルトクイズ 第7問

ブルースリーの中国名は振藩であるが、この名は「再びアメリカ(藩=サンフランシスコ)へ戻る」とか「サンフランシスコを揺るがす」等の由来があると言われているが、リーの実弟ロバート・リーが母グレース・リー(1996年没)に聞いた話によるとその名の語源は『坐振山藩』で、「サンフランシスコの守り神」というのが、実際の由来らしい。それでは、ブルースリーがその名を付けて設立した道場『振藩國術館』はシアトルとロサンジェルスの他、もう一ヶ所どこの地に設立されたのか?

問題7

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第6問

ブルースリーが設立したコンコルドプロダクション(共同出資者はレイモンド・チョウ)の第1作『ドラゴンへの道』でブルースリーは企画、脚本、監督、武術指導、主演と何役もこなしたが、その記念すべき映画の中でブルースリーが使用した小道具ヌンチャクの鎖は何個?但し、止め金はカウントしないものとする。

問題6

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーの後ろ回し蹴り『ドラゴンへの道』

右リードから、右サイドキックを放ち、その右足を下ろしながら回転し、後ろ回し踵蹴りに連係する。
下の画像を見ながら少し練習してみましょう。

道 後ろ回し蹴り


ドラゴンへの道オープニング

ブルースリーの後ろ回し蹴り『ドラゴン怒りの鉄拳』

右リードから、相手の左パンチを躱すと、即回転に入り、次の右パンチが伸び切る前にカウンターで入れる。ここでは膝を伸ばしたままのぶつけるタイプの後ろ回し蹴りを見せている。
下の画像を見ながら少し練習してみましょう。

怒りの鉄拳 後ろ回し蹴り


ドラゴン怒りの鉄拳オープニング

ブルースリーの後ろ回し蹴り『ドラゴン危機一発』

右リードから、相手の左ローキックを右足を引き上げてディフェンスし、その右足を下ろしながら回転し、リアレッグである左足の踵で蹴る。
下の画像を見ながら少し練習してみましょう。

危機一発 後ろ回し蹴り


ドラゴン危機一発オープニング

ブルースリーのカルトクイズ 第5問

ブルース・リーはヌンチャクを広東語でスンジークワンと呼んでいたが、その技術的なものはカリのタパクトヨク術の影響が強い。それでは、ブルース・リーが初めてこのヌンチャクを自らが出演する作品で使用したのは次の作品の内どれ?

①TV番組『ロングストリート』
②TV番組『グリーンホーネット』
③TV番組『ヒアカムザプライズ』
④映画『ドラゴン怒りの鉄拳』
⑤映画『かわいい女』
⑤映画『ドラゴン危機一発』
問題5

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第4問

以下の文章の内、事実と異なる事を述べている文章を選べ。

①『グリーンホーネット』で、カトー(リー)は蟷螂拳の使い手ロー・シン(コマ・岩松)と対決する。このファイトシーンでロー・シンのスタントを行ったのはダン・イノサントである。

②『ドラゴン怒りの鉄拳』の最後の対決、チェン(リー)対鈴木(橋本力)で、チェンの飛び蹴りを浴びて吹っ飛ぶ鈴木のスタントを行ったのはジャッキーチェンである。

③『ドラゴンへの道』のコロシアムで、タン・ロン(リー)はロバーツ(チャックノリス)と死闘を繰り広げるが、その対決は一匹の猫の鳴き声でスタートする。この猫はブルースリーが実際に飼っていた猫で、名前はボボという。

④『燃えよドラゴン』のオープニングシーンでのバック転や対オハラ戦でのバック宙キック、最後の鏡部屋での吹っ飛ぶハン等のスタントを行った人物と、同映画中のハンの島の宴会シーンで、ハンの投げるりんごを受け取った人物は同一人物である。

⑤『死亡遊戯』のビリー(リー)対パスカル(ダンイノサント)の武器術対決で、パスカルは最初両手に持った赤いスティックをタンタタタンタン・タンタンと打ち鳴らす。その際のスティックは片方が短くもう片方が長いが、ファイトシーンでは両方長い。

ブルースリー ジークンドー2より引用

考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第3問

ブルースリーは1940年にアメリカ、サンフランシスコに生まれ、生後間もなく『金門女』という映画に出た。その後、香港に渡ってからの少年、青年時代に17本の映画に出演しているが、彼が1959年にアメリカへ発つ前、最後に出演した映画の香港タイトルは何?因にその映画の中でブルースリーは煙草を吸う。

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第2問

これも問題1と同じように各主演映画の顔だけを撮ったものですが、それは、なんという主演映画か当ててください。A~Eと1~5が同じものになるようにしてください。問題1よりちょっと難しいかも!?全問正解で、1問クリアです。

(A)バットマン
(B)グリーンホーネット
(C)アイアンサイド
(D)ヒアカムザプライス
(E)ロングストリート

問題1 問題1 問題1 問題1 問題1

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ブルースリーのカルトクイズ 第1問

次の画像は各主演映画の顔だけを撮ったものですが、それは、なんという主演映画か当ててください。A~Eと1~5が同じものになるようにしてください。全問正解で、1問クリアです。

(A)ドラゴン危機一発
(B)ドラゴン怒りの鉄拳
(C)ドラゴンへの道
(D)死亡遊戯
(E)燃えよドラゴン

問題1 問題1 問題1 問題1 問題1

ブルースリー ジークンドー2より引用


考えるな!感じるんだ!

ジャッキーチェンの『スネーキーモンキー蛇拳』

1976年の作品
1979年日本公開

ある道場の使用人である青年は、蛇拳の達人の爺さんと出会う。しかし、蛇拳を使う蛇形派を全滅させようとする鷹爪派の悪人、上官逸雲が蛇形派の門弟を次々に殺害していく・・・。ある日青年は蛇と猫が戦うところを見ていてあることに気づいた、蛇の形に猫の爪を取り入れることに気づいた、その名も「蛇形拳猫爪くずし」と名づけ鷹爪派の上官逸雲と対決し見事勝利する。
ちなみに、拳シリーズで石丸博也吹き替え、主題歌と挿入歌が入ったDVDが出ないものでしょうかね。

スネーキーモンキー蛇拳



ジャッキーチェンの『ドランクモンキー酔拳』

1978年の作品
1979年日本公開

酔えば酔うほど強くなる、秘伝の酔八仙の拳を会得するするため、蘇我氏と言う爺さんのところでひたすら修行に励む青年のお話です。特訓に特訓をかさねやっと秘伝の拳法を会得した青年は、殺し屋鉄心と戦うことになる鉄心は無影拳の達人だ!!そこへ蘇我氏が現れ鉄心はお前には関係ないと言い放つ(すこしビビっていた)そこで蘇我氏は言った『お前さんを倒すのはその坊やだけで十分じゃ!』(すごい自信だ)言うまでもなく酔八仙の威力はすごかった。殺し屋鉄心は倒れた。上映&TV放送で日本中の人々が笑いころげたのではないかと思います。
決闘中は、『カンフージョン』で決まりだ!

『呂洞賓』
呂洞賓 酔えば酔うほどうちに力がみなぎる酒仙

『鐡拐李』
鐡拐李 その片足に恐るべき蹴りを秘めた酒仙

『藍采和』
藍采和 こしを吸収してこれを打ち砕く酒仙

『張果老』
張果老 特に蹴りの連続技にひいでた酒仙

『曹國舅』
曹國舅 必殺の絞め技を得意とする酒仙

『韓湘子』
韓湘子 吹く笛もて胸に一撃を加える酒仙

『漢鐘離』
漢鐘離 その腕に酒がめをいだいて身を守る酒仙

『何仙姑』
何仙姑 こしを振り相手を悩殺する女酒仙


 | BLOG TOP | 


