プロフィール

ブルース

Author:ブルース
全国のブルースリーの末裔たち!
よ・ろ・ち・く・び!
お気に入りに追加しておいて!


李小龍の命日カウントダウン!


最近の記事


ブルース・リーメニュー


スポンサードリンク


FC2ブログランキング

FC2ブログランキング!ぽちっと応援よろしく願いたし。


♪BGM(ブルースリー)

©Plug-in by PRSU



ブルースリーの『法則』The Laws

ブルース・リーが僕らの人生を変えた!
[STRIKING THOUGHTSから学ぶ李小龍の哲学]

【法則】

人生に行き詰ったとき、きっとあなたの役に立つ!!と思うよ


一.【頑固さの法則】

頑固者は独特の法則(私も絶対のものとして尊重している)に従う。それはすなわち、自分自身のなかにある人間としての法則、自分自身の個人的な法則である。

※ときには頑固さも必要?


一.【原因と結果の法則】

すべての人間の人生のあらゆる状況は、ある明確な原因の結果である。その流儀と管理手法は、ひとり一人の手に委ねられているのだ。

※人間の人生は状況によって変わるものです。自分自身の管理は大切に!


一.【調和の法則】

調和の法則においては、人は対立するものの強さや力と調和すべきであり、抵抗すべきではない。これが意味するところは、人は不自然なことや気が進まないことを決してやるべきではないということだ。重要なのは、とにかくあくせくしないことなのである。

※自分が納得してから物事に対応するしたほうがいいような。


一.【無為自然の法則】

無為自然の法則は道教の基本的な理論で、人は宇宙の基本法則と調和するべきであり、これに逆らってはならないと教えている。物事の自然な変化に従うことで自分自身を守れ。そして、干渉してはならない。決して自然に逆らい、我を張ってはならない。どんな問題であれ、真っ向から対抗するのではなく、それに自分を合わせることでコントロールするのだ。

※どんな問題でも逆らわず自分で調整することと思う。



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jeetkunedo333.blog71.fc2.com/tb.php/171-8ea07294

 | BLOG TOP | 


